ビューティ情報『恥ずかしい!けど食べて、健康に!「食物繊維」と「おなら」の関係って?』

2017年8月24日 12:00

恥ずかしい!けど食べて、健康に!「食物繊維」と「おなら」の関係って?

一方で、水溶性食物繊維もおならが増える原因となることがあります。水溶性食物繊維は、わかめなどの海藻類に多く含まれる食物繊維です。水溶性食物繊維は、体内で、善玉菌を増やす働きをしてくれるのですが、この時に発酵することによって、ガスを発生させることがあります。このガスもおならとして、体外に排出されますので、どちらにしても、食物繊維をとることで、おならが出てしまうことはあるようです。

「食物繊維」はお腹に”いい”!
shutterstock_521209120


食物繊維を食べることで、おならが増えてしまうことはありますが、実はこのおならはあまり臭くないという特徴もあります。食物繊維には腸内環境を整えてくれる働きがあり、腸内環境がよくなることで、発生したガスも、あまり臭いものではなくなります。このため、食物繊維をとって、発生するおならは、比較的臭くないものとなります。何より、食物繊維のお腹に良い作用を考えると、おならなど気にせずに、積極的に取ってほしいくらいです。


食物繊維を食べて、美容と健康を両立しよう!
shutterstock_551557297


食物繊維を食べることで、腸内環境が改善されると、肌がきれいになったり、体調がよくなったりといった、うれしい効果が見込めます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.