ビューティ情報『恥ずかしい!けど食べて、健康に!「食物繊維」と「おなら」の関係って?』

2017年8月24日 12:00

恥ずかしい!けど食べて、健康に!「食物繊維」と「おなら」の関係って?

逆に、腸内環境が悪化すると、臭いおならが増え、肌荒れがおきたり、疲れやすくなったりと、マイナスの影響が多く出てきます。

美容と健康の両立のためにも、食物繊維をたくさん食べて、腸内環境の改善に努めましょう。

食物繊維が多い食べ物
食物繊維をたくさんとるには、どんな食べ物を食べるとよいでしょうか?食物繊維の多い食べ物はたくさんありますので、食べやすくて好きなものを選んで食べましょう。

さつまいも

shutterstock_509632984


さつまいもには不溶性食物繊維が多く含まれており、食事にもおやつにもなる嬉しい食材です。冬は焼きいもとして、間食に食べてもよいですし、朝ごはんの代わりにもなりますね。腹持ちがよく、満足感があるのも嬉しいところです。もちろん、おかずとして、食卓に上げてもOKです。


海藻

shutterstock_255225709


海藻には水溶性食物繊維が多く含まれており、ミネラルも豊富ですので、食物繊維以外の美容効果も期待できます。わかめをみそ汁に入れたり、海藻サラダにしたりと、工夫して毎日食べてもよいでしょう。

酢昆布はおやつとして、口さみしい時に食べるのも、おすすめです。

きのこ


shutterstock_618892304


きのこにも水溶性食物繊維が豊富です。きのこも毎日食卓に出してもいいくらいレシピが豊富ですので、食物繊維を摂取しやすい食べ物ですね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.