ビューティ情報『”発酵食品”美容!「みそ汁」をマスターして”和風美人”を目指そう!』

2017年12月11日 12:00

”発酵食品”美容!「みそ汁」をマスターして”和風美人”を目指そう!

調味料でも、味噌だけでなく醤油やみりん、話題になった塩麹も発酵食品です。そして、発酵食品は、健康にも美容にも良い効果がたくさんあるのです。発酵食品の多くは菌の力で、素材の持つ旨みが引き出され、栄養価が増しています。さらに、発酵させることで、体を温める作用が増し、冷え性などの対策になるのです。

女性にとって冷えは大敵であり、体を冷やしていいことはほとんどありません。特に生理痛などが重く、ホルモンバランスが乱れている場合は、大豆食品をとることで改善されることがあります。それは、大豆に含まれる大豆イソフラボンが、女性ホルモンに似た働きをしてくれるからです。

味噌は、大豆を原材料にしていますので、発酵食品としての効果だけでなく、大豆イソフラボンによる、美肌効果なども期待できる、おすすめの発酵食品なのです。


体を温める「みそ汁」を毎日飲んで”健康美”を目指そう!
shutterstock_532503871


みそ汁は、発酵食品である味噌を使用し、さらに、みそ汁自体が温かく、具材にもその時々必要な栄養素を含んだものを使用できます。また、手軽につくれる点も嬉しいところです。出汁をとるのが大変な場合は、顆粒出汁や出汁の成分を多く含んだ具材を入れるなどして、多少手を抜いてもOKです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.