ビューティ情報『メイク崩れは化粧品のせいではない!? あなたの“癖”に問題があるのかも…』

2018年5月15日 08:00

メイク崩れは化粧品のせいではない!? あなたの“癖”に問題があるのかも…

顏を触っているつもりはなくても、前髪をかきあげたり、笑うときに顔に手を当てたりしている人は、知らず知らずのうちにメイクを崩しているのです。

その上、頻繁に顔を触ることでニキビができやすくなると言われています。顔を触ることで肌に刺激を与えてしまい、それが角層の乱れを招いてニキビの原因になるのです。言われてみると、ニキビはよく触っている部分にできやすいような気もします。

頻繁に顔を触る癖のある人は、とにかく触らない意識を持つことが大切です。また、指輪を付けたりネイルをしたりすることで、顔を触りにくい環境を作ることも忘れないで。

ブラシやパフを使わず仕上げている
ブラシやパフを使わず仕上げている
出典:byBirth
メイクブラシやスポンジ、パフなどをメイクに使用することによって、メイク崩れはある程度防ぐことができます。お手入れが面倒だからといって、手で適当に馴染ませてはいませんか?
ファンデーションなどのベースは、手で温めて乗せることも悪くはありません。
しかし、ノリが悪いと感じた日は、浮いたままにせずスポンジでお肌に押し込むようにオン。このひと手間で、ぐっとメイク崩れの度合いが変わってきます。

よく笑う
よく笑う
出典:byBirth
メイク崩れしやすい人の特徴として多く見かけるのが、豪快に、よく笑うということ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.