ビューティ情報『夏に向けてムリなくスリムに!“糖質コントロール”ダイエット法』

2018年5月18日 14:00

夏に向けてムリなくスリムに!“糖質コントロール”ダイエット法

食べる順番は汁物と野菜から!

食べる順番は汁物と野菜から
出典:byBirth
血糖値の急激な上昇は脂肪を蓄えてしまうことに関係がある、というのは先ほどもお伝えした通り。食べる順番も血糖値の急激な上昇に影響するのです。炭水化物やメインの料理よりも、汁物や野菜を先に食べて、その後メイン、炭水化物の順に食べると血糖値の上昇が緩やかになると言われています。さらに、炭水化物にたどり着くまでによく噛むことで、満腹感を得られて、結果的に食べすぎを防止することもできるのです。

一点だけ注意したいのが、野菜といえども、かぼちゃ・芋類・人参・たまねぎなどは野菜の中でも糖質が高いため、食事の後半に食べることをおすすめします。


間食との付き合い方を見直す

間食との付き合い方を見直す
出典:byBirth
ダイエットには間食はNGと思われがちですが、選び方さえ間違えなければ大丈夫。むしろ、空腹時に急に糖質を摂ってしまうと、血糖値が急上昇してしまって太りやすくなってしまいます。そのため、血糖値を一定に保つためにも、間食は有効なのです。

しかし、何を食べてもよいというわけではありません。糖質が低いものを中心に選びましょう。

間食におすすめの食材は、

  • 食物繊維とビタミン、ミネラルが豊富なナッツ類
  • たんぱく質が摂取できるヨーグルトや卵、チーズ
  • ポリフェノールが豊富なカカオ70%以上のチョコレート
などです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.