ビューティ情報『むくみ解消の鍵はカリウムにあった、むくみを解消してくれるカリウムを含む食材とは』

2019年1月11日 12:00

むくみ解消の鍵はカリウムにあった、むくみを解消してくれるカリウムを含む食材とは

そのミネラルは、体内では作る事が出来ない為、必ず食べ物で摂取する必要があるのです。

そして、細胞外のナトリウムとミネラルが協力する事で、体内の水分バランスを保ってくれる働きをしてくれるのです。

体内の水分バランス
出典:byBirth
このように、カリウムは不要なナトリウムと水を見つけると、汗や尿として体外に排出してくれるのですが、このようなインスタント食品をよく食べていたりなどの、バランスの悪い食生活をしていると、塩分を摂り過ぎてしまいナトリウムが細胞内に入ってしまいます。そして体は、ナトリウム濃度を薄めようと、どんどん細胞内に水をため込もうとしてしまい、結果水膨れ状態になってしまうのです。


水
出典:byBirth
その細胞が水膨れ状態になってしまう事により、血管が狭くなり圧迫される事によって、むくみが発生してしまうのです。むくみ以外にも、カリウム不足になってしまうと生活習慣病をはじめとする、様々な疾患を引き起こしてしまう事もあります。

その症状として、こむら返りや、疲れやすくなる、高血圧、不整脈、便秘など。よく経験している人は、カリウム不足が原因かもしれません。

カリウムが含まれる食材

カリウムが含まれる食材
出典:byBirth
このように摂り過ぎてしまった塩分と水分を排出する為に、カリウムを多く含んだ食べ物を食べる必要があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.