くらし情報『思わぬ落とし穴!健康のために摂取していたものが、まさかの健康を害する原因に【体験談】』

2022年10月9日 03:10

思わぬ落とし穴!健康のために摂取していたものが、まさかの健康を害する原因に【体験談】

「腸内環境を整えよう!」とある飲み物を飲みまくっていた過去を想像しながら、健康診断の「再検査」の文字に震える女性のイラスト


若いころは大して気にもしていなかった生活習慣病。「メタボにさえならなきゃ大丈夫」とのんきに言っていた私も、40代ともなると年齢と共に体形や体質の変化がいや応なしに気になり始めました。とはいえ、元々インドア派で、体を動かすのは大の苦手。おいしい物が大好きで、特に甘い物には目がない。

そんな私が腸内環境を整えるというある食品にハマり、その魅力のとりこになっていきました。しかし、思わぬ落とし穴があったのです。

★関連記事:「20年間知らなかった!」野菜中心の生活が健康的だと思っていたけど、本当に大事だったものは…

母がきっかけで意識するようになった生活習慣病

痩せ型の母イメージ


わが家は、母方がまさに糖尿病の家系。私の知り得る限り、母方の親戚の半分以上が糖尿病です。私は勝手に、遺伝的な要素がある人の中でも肥満体形で甘い物を食べてばかりいる人が糖尿病になるのだと思っていました。

もちろん、肥満は糖尿病の発症リスクの1つだと言われています。ですが、肥満だから必ず糖尿病になるわけではないのと同様に、糖尿病だからといって肥満だとは限らないのだと、母から教わりました。私の母はどちらかと言うと瘦せ型で肥満とはほど遠い体形ですが、50代になって糖尿病予備軍に入り、60代でとうとう糖尿病と診断されました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.