ビューティ情報『黒い服にパラパラと落ちてくる白いフケ…冬の乾燥フケの原因と対策法とは』

2019年1月13日 20:00

黒い服にパラパラと落ちてくる白いフケ…冬の乾燥フケの原因と対策法とは

寒い冬の季節になると頭皮が乾燥し、気が付く頃には黒い服の上に白いフケがパラパラと落ちてしまっているという経験はしていませんか。乾燥しやすい季節だからこそ気を付けたいのに、ついついお肌の乾燥ケアに集中しがちで、頭皮対策を忘れがちになっている人も多いかもしれません。
冬のフケの原因を知って、乾燥知らずな健康な頭皮を目指しましょう。冬のフケの原因と対策方法をご紹介します。

目次

・冬のフケは“乾性フケ”
・頭皮と湿度
・寒さによる血行不良
・熱いお湯は乾性フケを招く
・優しく頭皮を洗いましょう。
・シャンプー前にオイルで頭皮を保湿する
・頭皮に良い食生活


寒い冬の季節
出典:byBirth
冬になると、乾燥対策はスキンケアだけで済ませてはいませんか。粉雪のようにパラパラと落ちてくる頭皮の乾燥フケを放置していると、黒い服を着た時などに、落ちた白いフケが目立ってしまいます。

そして何よりも、清潔感があるようには見られず、不潔だと思われてしまうかもしれません。フケが出ないようにしても、どうしてもフケが落ちてしまうこの寒い冬の乾燥時期。
黒い服を着ても安心出来る為にも、健康な頭皮を目指しましょう。

冬のフケは“乾性フケ”

冬のフケ
出典:byBirth
夏によく見られる髪の間に挟まっているベタベタとしたフケを“脂性フケ”と呼び、冬によく見られる粉雪のようなパラパラと落ちる白いフケを“乾性フケ”と呼びます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.