ビューティ情報『高価な日焼け止めは必要なし?身近なものでブルーライトの影響を防ぐ方法』

2019年3月26日 20:00

高価な日焼け止めは必要なし?身近なものでブルーライトの影響を防ぐ方法

浴びている時間が長ければ、当然、肌に与える影響も大きくなるでしょう。

ブルーライトの間接的な影響

目を酷使することで眼精疲労が起こり、ストレスとなって副腎皮質ホルモンが増加します。副腎皮質ホルモンにはメラニンの生成を促すはたらきがあるため、結果として肌がくすんだりシミが悪化する恐れも。

また、スマホやPCを夜遅い時間まで眺めていると、脳が夜であることを認識できず、心地よい睡眠に必要なホルモンであるメラトニンの分泌が低下します。このことで、睡眠不足となって肌荒れが起こる…という可能性も。

このようにブルーライトが間接的に肌に与える影響も見逃せません。

ブルーライトが肌や目に与える影響を最小限に抑えるには
ブルーライトが肌や目に与える影響を最小限に抑えるには
出典:byBirth

ブルーライト専用の下地って本当に必要なの?

最近、ブルーライトをカットする専用の下地というものをよく見かけるようになりました。ドラッグストアなどで売られている日焼け止めと比べると高価なものが多くなっていますが、本当にこうした専用の下地は必要なのでしょうか。

確かに市販されている日焼け止めの中には、ブルーライトをカットすることができないものもあります。でも、実はブルーライトは紫外線散乱剤入りのものであれば、防ぐ効果が期待できるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.