ビューティ情報『塩にも種類がある!?意外と知らない、塩の種類と特徴!おすすめの選び方は?』

2019年7月28日 20:00

塩にも種類がある!?意外と知らない、塩の種類と特徴!おすすめの選び方は?

3. 湖塩

湖塩
出典:byBirth
塩湖という塩水の湖でとれる塩です。ウユニ塩湖、死海、カスピ海など。日本では作られません。生産量はそれほど多くないため、他の塩に比べると値段が高いことが多いです。

成分、味ともに、海水塩と岩塩の間くらいです。


健康に良い塩ってあるの?

天日塩が一番健康に良さそう?

天日塩が一番健康に良さそう?
出典:byBirth
ナチュラルなイメージがある天日塩。体にも良さそう、と思う人も多いのではないでしょうか?

天日塩という名称はあくまで「製法」で、「原料が天然」というわけではありません。天日させて作られた塩のミネラル成分が豊富、などということはありません。そのような栄養成分が変わるのは、何を原料にするか、で決まります。

したがって、天日塩が健康に良いというわけではないといえます。

ミネラルが多い塩のほうが良い?

ミネラルが多い塩のほうが良い?
出典:byBirth
精製塩は、加工段階でミネラルが失われてしまいます。天然塩は、塩田など自然から作られるため、カリウムやマグネシウム、カルシウムなどのミネラルが豊富です。

もちろん、体にはミネラルが豊富な塩を選ぶと、より良いです。ですが、天然塩も精製塩も、どちらも塩は塩。摂りすぎて健康に良い、ということは、まずありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.