ビューティ情報『筋肉は増やせば良いわけではない!?「筋質」を上げる方法』

2019年9月22日 12:00

筋肉は増やせば良いわけではない!?「筋質」を上げる方法

プロテインにも種類があります。

  • ホエイプロテイン:ヨーグルトの上澄みの液体をホエイといい、ホエイに含まれているのがホエイプロテイン。水溶性です。
  • カゼインプロテイン:生乳を構成しているたんぱく質で、不溶性。
  • ソイプロテイン:大豆のたんぱく質の部分を粉末にしたもの。消化・吸収がゆっくり。
ホエイプロテインは、他のプロテインに比べ、質が良いといわれています。理由は、筋肉の合成に関わるロイシンというアミノ酸を含んでいるためです。


水溶性で吸収されるのも速いため、運動後に飲んでも良いかもしれません。

筋肉を使わない日もたんぱく質摂取を

運動しない日
出典:byBirth
運動をしない日も、たんぱく質は摂取しましょう。理由は、運動後48時間以内は少なくとも筋肉のたんぱく質合成が活発であるためです。

筋肉を使った直後はもちろんですが、その後48時間以上も、筋肉の合成速度は高いままという報告があります。質の良い筋肉づくりには、運動直後だけでなく、オフの日もしっかりたんぱく質を摂取しましょう。

運動は、筋肉の量を増やすだけでなく、質の良い筋肉づくりにも欠かせません。運動しない日もたんぱく質をしっかり摂取し、質の良い筋肉づくりのための運動を始めてみましょう!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.