ビューティ情報『「噛むこと」はこんなに美容と関係がある!?ダイエットだけじゃない!歯の健康、フェイスライン引き締め効果も!』

2019年10月2日 12:00

「噛むこと」はこんなに美容と関係がある!?ダイエットだけじゃない!歯の健康、フェイスライン引き締め効果も!

よく噛むと、満腹中枢を刺激するため、ダイエットに効果的であるといわれていますが、その他にはどのような効果があるのでしょうか?実は、美肌効果や小顔効果など、美容に関する効果も期待できます。
今回は、ダイエット効果だけでなく、噛むことが美容や健康に及ぼす良い影響についてご紹介します。

噛むことの効果とは?

目次

・ダイエット効果
・口元を引き締める効果
・美肌効果
・小顔効果
・胃腸のはたらきを良くする
・歯を健康に保つ
・脳を刺激する
噛むことの効果とは?
出典:GODMake.

ダイエット効果

よく噛むと良い、といわれる代表的な理由として、ダイエット効果があります。疫学調査により、早食い=よく噛まない人には、肥満が多いと分かってきました。

なんと、調査報告によると、よく噛まない人は20歳時点からBMIの増加量も多いとのこと。よく噛まないと、その影響は若い内から出てくるというわけですね。

噛むと痩せる、そのメカニズムは?
噛むと痩せる、そのメカニズムは?
出典:GODMake.
噛む回数が増えると、胃など消化器官への血液量が増えます。そして消化活動が活発になり、食事誘発性熱産生(食事をする際に発生する熱)も高くなります。食事誘発性熱産生が高いということは、基礎代謝が高くなり、ダイエットに効果的というメカニズムです。

1回の食事で消費されるエネルギーは、そこまで多くはありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.