ビューティ情報『ダイエット成功に導く!「筋トレ」の3つのポイント』

2020年5月16日 12:00

ダイエット成功に導く!「筋トレ」の3つのポイント

そもそもなぜダイエットに筋トレが必要なのか?
「筋トレをすると筋肉が付いてしまって、却って体重が増えて重くなってしまうのでは…」と思う方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

安心してください!そう簡単には筋肉は付きませんし、体重も増えません。

むしろダイエット成功につなげるには、筋トレも必要と言えます。その理由は、筋トレを行うことで「成長ホルモン」が分泌されるのですが、それには基礎代謝量アップと脂肪分解の促進という2つの効果が期待できるからです。

「成長ホルモン」による基礎代謝量アップ効果
成長ホルモンには、筋肉や骨の成長を促す作用があります。つまり、成長ホルモンの働きにより筋肉量だけでなく骨量もアップさせるので、脂肪を除いた分の体重である「除脂肪体重」を増やすことができると言えます。

除脂肪体重が1kg増えると、基礎代謝量は1日あたり50キロカロリーも増えると言われています。

そのため成長ホルモンが分泌されることで除脂肪体重がアップし、基礎代謝量アップにつなげることができると言えます。

基礎代謝量アップ
出典:byBirth脂肪分解の促進
成長ホルモンには筋肉や骨の成長を促す成長作用の他に、強い脂肪分解作用があると言われています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.