ビューティ情報『風が吹いたらモワっと臭う!頭皮のベタつきやニオイを抑えるスカルプケア』

2020年6月5日 16:00

風が吹いたらモワっと臭う!頭皮のベタつきやニオイを抑えるスカルプケア

頭皮のニオイが気になる!

目次

・汗で蒸れて臭う
・皮脂の分泌が多くてベタつく
・すすぎ残しがある
・自然乾燥をして蒸れる
・食事や睡眠も関係している
・正しくシャンプーする
・ドライヤーで髪を乾かす
・頭皮用美容液などで保湿する
頭皮のニオイが気になる
出典:byBirth
風が吹いたとき、サラサラとなびく髪ってステキですよね。でも、頭皮にベタつきがあると髪がもったりとして、風が吹いてもサラサラとなびいてくれません。

しかも、風が後ろから吹いてきたときに、「何だかモワっと頭皮が臭う気がする」と感じたことはありませんか?

汗をかきやすくなる春夏の季節は、とくに頭皮のニオイが気になりますよね。また、朝は大丈夫でも、夕方になるにつれて髪のベタつきが気になる人もいるかもしれません。

頭皮のベタつきやニオイの原因とは?
では、頭皮のベタつきやニオイの原因とは、いったい何なのでしょうか?

汗で蒸れて臭う

汗で蒸れて臭う
出典:byBirth
頭皮は髪に覆われているため、通気性が悪くて蒸れやすい場所。そのため汗をかくと、頭皮が蒸れてニオイの原因になります。

また、湿気の多い環境では雑菌が繁殖しやすくなり、頭皮にニオイが発生してしまう原因になります。

皮脂の分泌が多くてベタつく

皮脂の分泌が多い場所といえばTゾーンですが、実は、Tゾーンよりも頭皮のほうが皮脂分泌が多いと言われています。また、ホルモンバランスが乱れて男性ホルモンの分泌が多くなると、皮脂分泌を増やしてしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.