ビューティ情報『化粧水の使用期限っていつまで?適切な保管方法と使い切りの目安』

2020年6月14日 16:00

化粧水の使用期限っていつまで?適切な保管方法と使い切りの目安

直射日光の当たらない涼しい場所で保管する

直射日光の当たらない涼しい場所で保管する
出典:byBirth
化粧水の適切な保管場所は「冷暗所」が基本のため、直射日光の当たらない涼しい場所で保管することが大切です。

しかし、化粧水を使うシーンを考えると、洗面所やドレッサーの上に置いている人が多いと思います。実は、このような保管方法はあまりおすすめできません。

洗面所はバスルームと隣接している場合が多く、高温多湿になりやすい場所です。これは冷暗所に当てはまりません。また、窓際にドレッサーがある場合は、化粧水に直射日光が当たることが予想されます。直射日光は化粧水の温度を上げてしまうため、適切な保存状態とはいえません。

取り出すのが多少面倒にはなりますが、ドレッサーの引き出しの中や、メイクボックスの中などに入れておくと良いでしょう。


きちんとフタを閉めてホコリなどが入らないようにする

化粧品全般に言えることですが、化粧水はきちんとフタを閉めて、ホコリなどが入らないように保管することが大切です。

また、空気に触れている時間が長いと酸化してしまったり、中身が蒸発してしまったりすることもあります。化粧水の品質を保つためにも、しっかりとフタを閉めて保管するようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.