ビューティ情報『肩こりや腰痛の原因にも!「背中の左右差」を整えるエクササイズ』

2020年10月12日 16:00

肩こりや腰痛の原因にも!「背中の左右差」を整えるエクササイズ

まずは「背中の左右差」をチェック!
エクササイズをご紹介する前に、まずはご自身の背中の左右差をチェックしてみましょう!

目次

・(1)体幹側筋群への静的ストレッチ
・(2)側屈動作を高める動的ストレッチ


「背中の左右差」をチェック
出典:byBirth
足幅を肩幅程度に広げて立ち、両腕は体の横に下ろします(写真右)。骨盤から下は動かさないようにして、上体を真横に倒していきます(写真左)。動きが制限されるところまで、ゆっくり倒していきましょう。

左右それぞれチェックを行います。


左右それぞれチェック
出典:byBirth
上体を倒す際、上の写真のように捻れが生じないように注意しましょう。動作中は、胸を正面に向けたままにします。また、足が床から離れないようにしましょう。

左右それぞれチェックを行ってみて、どちらかが「倒しにくい」と感じる場合、骨盤と背骨に歪みが生じていることが考えられます。例えば、右に倒しにくい場合、骨盤が右に傾いていて背骨は「逆Cの字」を描いている可能性があります。

背中の筋肉に左右差が生じていると、骨盤や頭が常に傾いた状態になってしまっているので、腰痛や肩こりを起こしやすくなります。

エクササイズ効果を高めるために行っておきたい「2つのストレッチ」
それではエクササイズを…と言いたいところですが、左右差のあるままエクササイズを行ってしまうと、筋力が強い箇所は益々強くなり弱い箇所は刺激がうまく伝わらないので、左右差を益々大きくしてしまうことになります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.