ビューティ情報『肩こりや腰痛の原因にも!「背中の左右差」を整えるエクササイズ』

2020年10月12日 16:00

肩こりや腰痛の原因にも!「背中の左右差」を整えるエクササイズ

反対側も同様に行います。
左右それぞれ20~30秒を3セット行いましょう。

骨盤を引き上げることで下になっている体幹側筋群が、上になっている股関節を開くことで「中殿筋」という骨盤外側にある筋肉に効かせることができます。ポイント
中殿筋に効かせるには、膝の位置がポイントになります。エクササイズ中は、膝が股関節よりも後ろに位置し、股関節よりも上の高さにキープすることで、中殿筋に効かせることができます。

注意すべき点
エクササイズ中は、上体は正面に向けるようにしましょう。また、呼吸が止まらないように注意しましょう。

右(左)の体幹側筋群の筋力が弱いと、骨盤が右(左)に傾くので、左(右)の中殿筋が弱くなる傾向にあると言えます。
そこでこのエクササイズを行うことで、背中の左右差をもたらしている筋肉を強化することができます。

日頃から「左右差」も意識するようにしましょう!
「左右差」も意識するようにしましょう
出典:byBirth
今回は背中の左右差を整えるエクササイズをご紹介しました。

普段、あまり気づきにくい左右差の問題ですが、これを見逃したままエクササイズを行うと、筋肉のつき方もアンバランスなものとなってしまいます。

例えば、背中の左右差があるまま「スクワット」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.