ビューティ情報『「スクワットをすると腰が痛くなる」という場合に行っておきたい3つのセルフコンディショニング法』

2020年10月14日 16:00

「スクワットをすると腰が痛くなる」という場合に行っておきたい3つのセルフコンディショニング法

なぜ「スクワット」をすると腰が痛くなるのか?
そもそもなぜスクワットをすると腰が痛くなるのでしょうか?その主な理由として、骨盤が後傾して腰が丸まっていることが考えられます。

普段、座っている機会が多いと、どうしても背中を丸めてしまいがちになり、骨盤も後傾した状態になりやすくなると言えます。

骨盤が後傾したままで上体を下に下ろしていくと、下の写真のように骨盤はますます後ろに傾いていき、腰部も丸まった状態になってしまいます。

目次

・(1)大殿筋への静的ストレッチ
・(2)骨盤前傾方向への動きを高める動的ストレッチ
・(3)骨盤を前傾させたままで股関節屈曲動作を高める動的ストレッチ


骨盤が後傾
出典:byBirth
すると腰椎前方部分への負担が大きくなってしまい、腰痛を引き起こしやすくなります。

腰椎前方部分には椎間板が存在するので、腰椎前方部分に慢性的にストレスが加わり続けてしまうと「腰椎椎間板ヘルニア」を起こす可能性も十分考えられます。
辛い腰の痛みに苦しむ前に、今すぐ対処しておきましょう!

辛い腰の痛み
出典:byBirth後傾した骨盤を改善する「3つのセルフコンディショニング法」
スクワットをすると腰が痛くなるのは、後傾した骨盤が原因として考えられます。そのためスクワットで腰が痛くならないようにするには、後傾した骨盤をニュートラルな状態に改善させておく必要があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.