ビューティ情報『もしかするとあなたも敏感肌かも?敏感肌セルフチェック!』

2020年10月23日 10:00

もしかするとあなたも敏感肌かも?敏感肌セルフチェック!

そもそも敏感肌って何だろう?

目次

・そもそも敏感肌って何だろう?
・わたしって敏感肌?カンタン敏感肌チェック!
・敏感肌はお肌トラブルが起きやすいって本当?
・敏感肌に優しいケアで憧れの美肌に近づこう
そもそも敏感肌って何だろう?
出典:byBirth
敏感肌とは、皮膚の角質層の水分が少なく、皮膚のバリア機能が低下している状態のことを指します。敏感肌の方は、特にお肌の水分が不足しています。あなたは、お肌の乾燥を感じた時にどのようなケアを行っていますか?

お肌に水分を与えれば良いと思っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、その方法は厳密にいうと間違っています。水分のみをお肌に塗っても、お肌の水分を保つことはできません。お肌に潤いを与えてくれる成分は、主に「セラミド」です。セラミドとは、お肌の角質層の細胞の間を満たし、潤いを保つ働きをしています。敏感肌の方は、このセラミドが極端に不足しています。

お肌が正常な状態であれば、汗と油分である皮脂が混ざり合ってできる皮脂膜のバリアがお肌の表面を覆い保護します。しかし、敏感肌の方は皮脂膜のバリアが上手く働きません。その結果、お肌が刺激に弱くなってしまいます。

さらに、敏感肌は皮脂膜が正常に働かないことで、お肌がアルカリ性に傾きます。正常なお肌の表面は、CMでも良く耳にする「弱酸性」です。敏感肌のアルカリ性の皮膚の表面は、悪玉菌が増殖しやすい環境です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.