ビューティ情報『一般化粧品と薬用化粧品の使い分け方!双方の最大限の効果を引き出す!』

2020年11月15日 20:00

一般化粧品と薬用化粧品の使い分け方!双方の最大限の効果を引き出す!

「治す」など確実な効果を謳えません。そのため、商品のパッケージやホームページには「肌を整える」「肌を引き締める」「皮ふにうるおいを与える」など、美容を意識した文言のみが使われているのが特徴です。

一般化粧品は効果がマイルドで、即効性はありませんが、毎日継続して使用することで、徐々に効果が現れます。また、肌への刺激が少ないため安全性に優れており、敏感肌の人や肌の状態が安定しない人でも気軽に使用できます。

薬用化粧品の特徴

薬用化粧品は、医薬部外品に分類され、効果は一般化粧品よりも高く、医薬品よりもマイルドです。有効成分の配合量が多く、化粧品の基本的な保湿、洗浄の効果だけでなく、肌荒れ予防、エイジングケア、美白などの効果も期待できます。

薬用化粧品によく配合されている有効成分には、グリチルリチン酸ジカリウム、トラネキサム酸、ヒアルロン酸などがあり、厚生労働省によって一定の効果や効能があることを認められています。一般化粧品の場合は、効果や効能を商品パッケージやホームページで謳うことが許されていませんが、薬用化粧品の場合は指定された範囲内であれば示すことができます。


しかし、一般化粧品よりも即効性が期待できる反面、肌への刺激が大きくなりやすいこともあり、注意して使う必要があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.