ビューティ情報『唇の皮むけにはどう対処する?簡単に実践できる「リップパック」方法』

2021年1月16日 20:00

唇の皮むけにはどう対処する?簡単に実践できる「リップパック」方法

唇は外的刺激のストレスを受けやすい!

目次

・マスクによる摩擦
・食生活の乱れ
・口紅が合っていない
・唇をなめるのは逆効果
・無理に引っ張らない
・荒れている時はティントリップは避ける
唇は外的刺激のストレスを受けやすい
出典:byBirth
最近気づくと唇がガサガサになり、皮が剥けているといったことはありませんか。乾燥肌ではない人も、冬になると唇の荒れや皮むけに悩まされているケースが多いのではないでしょうか。

唇には皮脂腺や汗腺がないため、うるおいをキープするための皮脂膜を作ることができず、他の部位に比べて、とてもデリケートで乾燥しやすいのです。

荒れている唇に口紅を塗ってしまうとさらなる悪化を招きかねないため、まずは正しいケアでガサガサになってしまった唇を改善させましょう。

唇の荒れはどのように起こる?唇が荒れてしまう原因
唇が皮むけしてしまう原因は乾燥だけではありません。唇の荒れにつながってしまう要因3つをご紹介します。

マスクによる摩擦

マスクの着用が日常となっているこのご時世、マスクによる摩擦が、唇のみならずお肌への刺激となってしまうことがあります。マスク着用期間は唇のパックやリップクリームなど、ケアを行うようにしましょう。


食生活の乱れ

唇やお肌を健康的に美しく保つためには、栄養素をバランスよく摂取することは欠かせません。特にビタミンB2は粘膜や皮膚を健康的にサポートする働きがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.