ビューティ情報『「ノンコメドジェニック化粧品」って知ってる?ニキビ予防に押さえておきたいアイテムをご紹介!』

2021年3月1日 20:00

「ノンコメドジェニック化粧品」って知ってる?ニキビ予防に押さえておきたいアイテムをご紹介!

ノンコメドジェニック化粧品って?
日本語でコメドとは「面ぽう」と呼ばれ、毛穴に皮脂が詰まり肌がプクッと膨らんだ状態で、ニキビの初期段階のことを指します。ノンコメドジェニックとは、コメドが出来にくい=「ニキビの元になりにくい」化粧品のことです。

ノンコメドジェニック化粧品のメリット

目次

・イプサザ・タイムR アクア〈医薬部外品〉
・FANCL(ファンケル) アクネケア 化粧液〈医薬部外品〉
・d プログラム スキンケアシリーズ〈医薬部外品〉
・アクセーヌスーパーサンシールド ブライトヴェール〈R〉
ノンコメドジェニック化粧品のメリット
出典:byBirth
皮脂が毛穴に詰まり、毛穴の出口が塞がれることで、アクネ菌が増えてニキビとなります。

また、化粧品に使用される成分の中には、油性成分をはじめとするアクネ菌が好む油脂などが配合されている場合が多く、ニキビが出来やすく、悪化させてしまうことも。

ノンコメドジェニック化粧品は、アクネ菌のエサとなる成分を配合していないため、ニキビの元になりにくいとされており、ニキビ予防やニキビが出来やすい人におすすめです。

ノンコメドジェニック化粧品ってどんなものがあるの?
メーカーによってテスト方法は異なりますが、パッチテストにてコメドが出来にくいと評価されたノンコメドジェニック処方の化粧品には、必ず容器に「ノンコメドジェニックテスト済み」と表記があります。

油分が入っていないからノンコメドジェニック処方と勘違いする人もいますので注意しましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.