ビューティ情報『「カラダが硬すぎてストレッチできない…」という人でも、ムリなく柔軟性を高められるストレッチテクニック』

2021年5月30日 10:00

「カラダが硬すぎてストレッチできない…」という人でも、ムリなく柔軟性を高められるストレッチテクニック

硬いカラダを柔らかくする方法については、以前にも【カラダが硬い人必見!「カラダを柔らかくする方法」を教えます!】でお伝えしましたが、「カラダが硬すぎてリラックスしてポーズがとれない…」という声も耳にします。

ではそのような場合は、どのようにして柔軟性を高めたらよいのか。

このような場合には、動きを伴うストレッチである「動的ストレッチ」を活用するとよいでしょう。具体的には、関節を回したり曲げ伸ばししたりすることで関節可動域を広げていきます。

筋肉には「一方の筋肉が収縮すると、その反対側にある、もう一方の筋肉は弛緩する」という性質がありますが、動的ストレッチはこの性質を用いることで可動域を広げることが可能となります。

ここでは硬すぎてストレッチできない3つのケースと、その対処法を取り上げたいと思います。

1.「開脚ストレッチ」ができない場合
まずは両脚を開いて内ももの筋肉(股関節内転筋群)をストレッチする、いわゆる「開脚ストレッチ」が硬すぎてできない場合の対処法をご紹介しましょう。下の写真のように、両脚をできるだけ大きく開き、骨盤を立てて起こした上体を前に倒すことで、内ももの筋肉がストレッチされます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.