ビューティ情報『災害や非常事態など防災グッズにおすすめ!ドラッグストアで買えるアイテム』

2021年6月12日 16:00

災害や非常事態など防災グッズにおすすめ!ドラッグストアで買えるアイテム

ライフラインが使えない状況になった場合に使えるアイテム
地震や豪雨などの自然災害によって起こることといえば、停電や断水などですよね。地震などで物が倒れて足元が悪かったり、停電によって電気がつかない、水が出ないことも考えられます。

また、土砂崩れや道路の冠水などで道路状況が悪くなると、復旧までに時間もかかるほか、すぐに支援物資が自分の元に届くとも限りません。

こういった状況となった場合、数日間は自宅で過ごすか、避難をしなければいけない状態になり、直前になってカバンにつめている時間もないので、日頃から備蓄用の食品や防災グッズを用意しておくことが大切です。

目次

・アルコールジェル
・マウスウォッシュ
・デリケートゾーンウェットシート
・ドライシャンプー
・ワセリン


防災グッズ
出典:byBirth

アルコールジェル

この数年で、ウイルスなどから守るためにも必要なアイテムとなったアルコール消毒ですが、災害時にも必須のアイテムです。

水が使えない状況になると、水の支援や供給が追いつくまでは手や体を洗うことも難しくなりますし、避難所などで共同生活を送るとなった場合は衛生面でも心配です。

そういった時のために、ミストタイプやジェルタイプ、シートタイプとそれぞれ用意しておくと便利ですが、筆者が防災グッズとして用意しているのはジェルタイプのアルコール消毒です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.