ビューティ情報『水を飲んでダイエット!ダイエット効果につながる水分補給のポイント』

2021年8月7日 10:00

水を飲んでダイエット!ダイエット効果につながる水分補給のポイント

一日に摂るべき水分量
出典:byBirth水分補給をダイエット効果につなげる「3つのポイント」とは?
水分補給をダイエット効果につなげるには、水分をどのようにして摂るかがポイントとなります。

そのポイントとして3つ挙げることができます。

ポイント1:冷たい水ではなく「常温かぬるま湯」で摂るようにすること

ノドが渇くとつい冷えた水が飲みたくなりますが、ダイエット効果につなげるならば、冷たい水はお勧めできません。

なぜなら冷たい水を摂り続けてしまうと内臓機能が低下し、「食欲不振」や「基礎代謝の低下」を起こしてしまう可能性が高いからです。

そのためできるだけ冷たい水は避けて、常温か40℃前後のぬるま湯というかたちで摂るようにしましょう。


ポイント2:「こまめ」に摂るようにすること

水は一気に飲み干しても、残念ながら全てが体内に吸収されません。また、水分は摂取してもそれが浸透するまでに約20分かかると言われています。

このようなことから、水分はこまめに摂る必要があると言えます。

ちなみに「運動中以外で水分を摂取すべきタイミング」として次の3つが挙げられます。

1.起床後
就寝中はたくさんの水分が失われているので、まずは起床後のタイミングで水分を摂るようにします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.