ビューティ情報『頭皮を制する者は美髪・美肌を制す!油断しがちな頭皮ケアをご紹介』

2021年8月12日 16:00

頭皮を制する者は美髪・美肌を制す!油断しがちな頭皮ケアをご紹介

頭皮や毛髪について

目次

・《頭皮の状態が悪いと》
・《頭皮の状態が良いと》
・《白髪》
・《フケやかゆみ》
・《抜け毛や薄毛》
・正しいヘアケアの基本
・THREEスキャルプ&ヘア トリートメント リムーバー
・資生堂プロフェッショナルアデノバイタル スカルプパワーショット(医薬部外品)
頭皮や毛髪について
出典:byBirth
私たちの髪の毛は、約10万本あると言われています。髪の1本1本が太くツヤがあると、若々しく見えますよね。そんな髪の毛を支えている頭皮も、お手入れをしないと頭皮トラブルを招いてしまいます。また、頭皮は顔の皮膚を支えているので、頭皮環境が悪いと老けて見える…なんてことも。

頭皮にも顔と同じように皮脂腺があるため、女性でもべたつきやにおいが気になるという人も少なくはありません。ある程度の皮脂があることによって、頭皮のうるおいや紫外線などの外的刺激から守る役割をしていますが、過剰に皮脂が分泌されると頭皮のバランスが崩れてしまい、頭皮トラブルにつながってしまいます。

頭皮トラブルとは
頭皮トラブルと聞くと、「皮脂詰まり」「ベタベタ」「におい」=男性の悩みをイメージする方も多いのではないでしょうか。先程もお伝えしたように、女性でも皮脂詰まり・皮脂によるべたつきやにおいのトラブルは起きます。
また、この時期は気温の上昇により汗や皮脂が過剰に分泌されやすいため、頭皮ケアは欠かせません。

また、頭皮にトラブルがあると毛髪の生まれ変わり(ヘアサイクル)が乱れる原因となり、さまざまな悩みに繋がり、改善するまでの期間も長くなるなどお手入れが大変に。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.