ビューティ情報『「反り腰改善」に導く!プロが教える2つの方法』

2021年9月12日 16:00

「反り腰改善」に導く!プロが教える2つの方法

「反り腰」が起こる原因
それではなぜ「反り腰」に悩まされる女性が多いのでしょうか。

その理由の一つに、「ハイヒール」が挙げられます。ヒールの高い靴を履くと、重心がつま先にかかるようになります。重心がカラダの前方にかかるようになると、骨盤の前傾が強くなり、それに伴い腰の反りも強くなってしまうのです。

目次

・壁を使ってできる骨盤チェック法
・方法1:強く前傾した骨盤をリセットするストレッチ
・方法2:骨盤をニュートラルな状態にキープさせるためのエクササイズ


「反り腰」が起こる原因
出典:byBirth「反り腰」によって引き起こされる問題とは?
反り腰になるとどのような問題が起こりうるのでしょうか。それによって引き起こされる問題として、次の3つが挙げられます。

1:腰の痛み
反り腰は文字通り、腰の反りが強くなった状態ですので、腰への負担が強くなってしまいます。そのため腰の痛みに悩まされやすくなります。


2:ポッコリお腹
腰の反りが強くなると脊柱起立筋(背筋)下部の緊張が強くなりますが、その反面、腹筋群が緩んだ状態になってしまいます。すると内臓を正常な位置に固定できなくなり、下垂してしまい「ポッコリお腹」をもたらしてしまいます。

3:垂れ尻
反り腰がもたらす問題は、腰の痛みやポッコリお腹だけではありません!なんと「垂れ尻」という問題ももたらします。

骨盤の前傾が強くなり、それに伴い腰の反りが強くなるということは、お尻の筋肉である「大殿筋」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.