ビューティ情報『今日からできる!質の良い睡眠のためにできる食事法【OK食材、NG食材】』

2021年9月20日 20:00

今日からできる!質の良い睡眠のためにできる食事法【OK食材、NG食材】

睡眠と食事の関係とは?

質の良い睡眠とは?

目次

・質の良い睡眠とは?
・質の良い睡眠がもたらす影響とは?
・グリシン
・トリプトファン
・GABA(ギャバ)
・マグネシウム
・カフェイン
・糖質が多いもの
・冷たすぎるもの
・脂質が多いもの
睡眠、関係
出典:byBirth
「寝ても眠りが浅い」など、睡眠に問題を抱えている人は少なくありません。長い時間寝ていても、その質が良くなければ疲れがとれず、あまり良くありません。

質の良い睡眠がとれていないと、体も脳も疲れがとれず、やがては心も不調になってしまいます。

食事と睡眠、関係があるの?と思いますが、実は密に関係しているため、質の良い睡眠がとれるように見直してみましょう。

質の良い睡眠がもたらす影響とは?

質の良い睡眠がもたらす影響とは?
出典:byBirth
質の良い睡眠は、

  • 体や脳、心の疲れをとる
    (体の代謝が良くなったり、ストレス耐性も高くなるため)
  • 太りにくい体づくり
    (食欲を調整するホルモンが睡眠と密に関係しているため)
  • 心の病気やストレスを和らげる
    (睡眠によって自律神経が整うため)
  • 肌の調子を整える
    (肌の新陳代謝を促すのは、睡眠時に多く分泌される成長ホルモンであるため)
  • 風邪をひきにくいなど、免疫力をUPさせる
    (疲れが溜まりにくくなり、体の抵抗力が高まるため)
など、健康や美容の面においても、さまざまな良い影響を及ぼします。

質の良い睡眠のために摂りたい栄養素・食材

グリシン

グリシン
出典:byBirth
グリシンは、アミノ酸の一種。

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