ビューティ情報『「なかなか痩せない…」という人によく見られるNGなダイエット法とは?』

2021年10月9日 16:00

「なかなか痩せない…」という人によく見られるNGなダイエット法とは?

プロがお勧めしない「NGなダイエット法」3選
それでは早速、お勧めできないNGなダイエット法3つをお伝えしていきましょう。

1:「過度な糖質制限」によるダイエット

「糖質=太る」と思い込んで、糖質を極端に制限していませんか?確かに糖質は摂りすぎれば脂肪に変わってしまいますが、それはあくまでも「摂りすぎれば」の話です。

糖質を過度に制限してしまうと、却って「痩せにくいカラダ」になってしまうと言えます。なぜならば、一日のエネルギ消費量の約70%を占めると言われる基礎代謝量が低下してしまうからです。

糖質はカラダを動かすエネルギー源で、自動車で言うところの「ガソリン」にあたります。そのエネルギーとなるものが入ってこなくなると、カラダは筋肉を分解してまでエネルギーを作り出そうとしてしまうのです。そのため筋肉量が減ってしまい、基礎代謝量が低下してしまうのです。

目次

・1:「過度な糖質制限」によるダイエット
・2:食事抜きダイエット
・3:「激しいトレーニング」によるダイエット


過度な糖質制限
出典:byBirth糖質の一日の摂取量は?
では、糖質は一日にどれだけ摂ればよいのでしょうか。

糖質の一日の摂取量は、総摂取エネルギー量のうちの50~65%を糖質から摂るのが望ましいと言われています。

成人女性の一日の総摂取エネルギー量は、個人差がありますが、1400~2000kcalとされています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.