ビューティ情報『肌免疫を高める方法!未来の肌の健康と美しさを左右する!』

2022年1月26日 20:00

肌免疫を高める方法!未来の肌の健康と美しさを左右する!

肌免疫が低下する原因は次の3つです。

加齢
肌免疫をつかさどる細胞に「ランゲルハンス細胞」があります。ランゲルハンス細胞は、炎症を鎮め、有害なものを排除して肌を守る働きがあり、別名美肌の守り神といわれています。

しかし、ランゲルハンス細胞は20歳を境に減少していくため、加齢に伴い肌免疫が低下してしまうのです。

生活習慣の乱れ
寝不足、偏食、ストレスが溜まる生活を続けていると血流が悪くなり、肌に栄養と酸素がいきわたらなくなります。すると、ターンオーバーのサイクルが乱れて肌状態が悪くなり、免疫が低下してしまいます。

また、肌状態が悪いままにしておくと、ランゲルハンス細胞の機能も低下して、ますます肌免疫は下がる悪循環になるため注意が必要です。

過度な乾燥や紫外線
本来、空気の乾燥や紫外線は、ランゲルハンス細胞による肌免疫で鎮静化できます。
しかし、あまりにも刺激が強すぎると、ランゲルハンス細胞は乾燥や紫外線によるダメージを鎮静化したのち死滅してしまいます。

過度な刺激を受け続けると、ランゲルハンス細胞の数はますます減っていき、免疫機能が低下することにつながるのです。

肌免疫を高める方法
肌免疫を高める方法
出典:byBirth
上述した原因を踏まえて、肌免疫を高める方法について考えていきましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.