ビューティ情報『肌免疫を高める方法!未来の肌の健康と美しさを左右する!』

2022年1月26日 20:00

肌免疫を高める方法!未来の肌の健康と美しさを左右する!

ここでは、肌免疫を高める方法を4つ紹介します。

栄養バランスのよい食事をとる

栄養バランスのよい食事をとると、肌のターンオーバーが活性化されるため肌免疫を強化できます。

厚生労働省の食事バランスガイドを参考にして、主食、副菜、主菜、乳製品、果物など、1日に必要な栄養素すべてを摂れるような食事を心掛けましょう。

また、免疫細胞が多く存在する腸内を整える食事も肌免疫向上に有効です。例えば、食物繊維が豊富なごぼう、大麦、カボチャ、昆布、善玉菌を増やすヨーグルト、チーズ、漬物などの発酵食品を取り入れることをおすすめします。


肌にやさしいスキンケアを行う

肌にやさしいスキンケア
出典:byBirth
肌免疫を保つには、普段のスキンケアにも気を配りましょう。化粧品も肌に刺激となれば、免疫を下げる原因になります。肌にやさしいスキンケアを行いましょう。

肌に負担をかけないために、まず化粧品に入っている成分にこだわることが大切です。

例えば、石油系の界面活性剤配合の化粧品は使わないようにしましょう。ランゲルハンス細胞の触手はリン脂質でできており、石油系界面活性剤は溶かしてしまうため、肌免疫低下につながります。

一方、アミノ酸が配合された化粧品は、ランゲルハンス細胞の活性化に有効です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.