ビューティ情報『柔軟性がアップしない「NGなストレッチ」5選』

2022年2月10日 16:00

柔軟性がアップしない「NGなストレッチ」5選

柔軟性を高めることで得られる「3つのメリット」とは?
柔軟性を高めることで得られる主なメリットとして、3つ挙げることができます。

(1)トレーニング中の思わぬケガを防ぐことができる

目次

・(1)トレーニング中の思わぬケガを防ぐことができる
・(2)疲れにくくなる
・(3)「むくみ」の解消
・1:強く伸ばし過ぎてしまっている
・2:反動や弾みをつけてストレッチしてしまっている
・3:「伸ばす時間」が短い
・4:「カラダが温まっていない状態」でストレッチしてしまっている
・5:「呼吸」を意識していない
トレーニング中の思わぬケガを防ぐ
出典:byBirth
柔軟性が不足した状態でトレーニングを行うと、筋肉を伸ばし過ぎてしまいやすくなるため、筋肉を痛めてしまうリスクが高くなります。

そこで筋肉の柔軟性を高めることで「伸ばし過ぎ」による筋肉の損傷を防ぐことができるようになることから、トレーニング中の思わぬケガを防ぐことができると言えます。


(2)疲れにくくなる

疲れにくくなる
出典:byBirth
「疲れやすい」「疲れが残ってしまう…」という問題も、柔軟性が低下することで生じると言えます。

柔軟性が低下すると血流が悪くなるので、疲労物質を体外に運び出すことができず、体内に溜まったままになってしまうからです。

そのため柔軟性がアップすることで血流が促進されて、疲労物質が体外へスムーズに排出されるようになるため、疲れにくいカラダにすることができます。

(3)「むくみ」の解消

「むくみ」の解消
出典:byBirth
柔軟性アップは、「むくみ」の解消にも有効と言えます。

むくみというのは、血液やリンパの流れが何らかの理由で妨げられて、不要な水分や老廃物が細胞間に溜まった状態です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.