ビューティ情報『ブルーライトが肌に与える悪影響とは?日常生活における対策法についても紹介します!』

2022年5月29日 16:00

ブルーライトが肌に与える悪影響とは?日常生活における対策法についても紹介します!

肌の再生力低下、肌荒れ
ブルーライトを浴び続けると、肌のターンオーバーが乱れるため、傷ついた肌細胞の回復が遅れてしまいます。また、ブルーライトは睡眠の質を低下させるため、就寝中の成長ホルモンの分泌も少なくなり、さらにターンオーバーが遅れていく悪循環となります。

このようにターンオーバーが乱れると、肌状態が不安定となってバリア機能が低下し、些細な刺激にも耐えられなくなり、結果として肌荒れなどのトラブルが起こりやすくなるのです。

日常生活でできるブルーライト対策
対策
出典:byBirth
肌の劣化を予防するためには、ブルーライトから肌を守る行動を日ごろから意識することが大切です。

ここでは、日常生活でできるブルーライト対策を3つ紹介します。

スマートフォンやパソコンの画面を調整する

簡単にできる対策として、スマートフォンやパソコン画面の明るさや色の調整があります。調整することで、発光されるブルーライトの量を物理的に弱めることができます。

画面は明るいほど肌に刺激が強いため、暗くなりすぎない程度に調整しましょう。
同時に、ブルーライトカット効果のある保護フィルムの使用や、眼鏡の着用も併用するとなおよいでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.