ビューティ情報『色素沈着の主な原因とは?おすすめアイテムとスキンケア方法』

2022年7月18日 20:00

色素沈着の主な原因とは?おすすめアイテムとスキンケア方法

色素沈着の主な原因

目次

・摩擦によるもの
・紫外線によるもの
・ニキビ跡や掻きむしり
・b.glenQuSomeホワイト2.0
・雪肌精アイ クリーム N
・ラ ロッシュ ポゼエファクラ ピールケア セラム
色素沈着の主な原因
出典:byBirth
大抵のものは、時間が経つにつれて自然に消えていくことがほとんどです。しかし、いつまでも残ってしまうものには幾つか原因が考えられます。

摩擦によるもの

クレンジングや洗顔のしすぎ、コットンによる摩擦など、間違ったスキンケアが色素沈着の原因となることがあります。また、メイクや汚れが落とし切れていないことによって、色素沈着が起こることも。

濃いアイメイクをした際は専用のリムーバーで落とすなど、正しいスキンケア方法を身に付けるようにしましょう。


紫外線によるもの

日焼け対策をせずに、過剰に紫外線を浴びてしまうと、メラニン色素も多く生成されます。それが色素沈着の一つである、シミとなります。

ニキビ跡や掻きむしり

ニキビができてしまったときに、触ったり潰してしまうとニキビ跡として残ってしまいます。また、肌の掻きむしりでも同じことが言えます。

どちらにしても、バリア機能が低下し、ターンオーバーが乱れてしまうと、色素沈着になりやすくなります。

正しいスキンケア方法とは?
正しいスキンケア方法
出典:byBirth
色素沈着になってしまったときの正しいスキンケア方法を知っておきましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.