ビューティ情報『「お腹痩せ」に導く筋トレのコツ5選』

2022年11月19日 20:00

「お腹痩せ」に導く筋トレのコツ5選

なぜ「お腹痩せ」するには「筋トレ」が必要なのか?
そもそもなぜお腹痩せには筋トレを行う必要があるのか、その理由から触れてみたいと思います。

その理由は、筋トレを行うことで基礎代謝アップにつなげることができ、お腹痩せしやすいカラダにすることができると言えるからです。

「基礎代謝」とは、呼吸や血液の循環、体温の維持など生命活動維持のために使われるエネルギーのことです。基礎代謝は、一日のエネルギー消費量の70%を占めていることから、基礎代謝を上げることでエネルギー消費量アップにつながり、脂肪がつきにくく燃焼しやすいカラダにすることができます。

目次

・1.「大きな筋肉」を複数動員するエクササイズを行うこと
・2.「正しいフォーム」で行うこと
・3.10回前後反復可能な強度で、セット数は多めにセット間の休憩は短めにして行うこと
・4.「下ろす動作」をゆっくり丁寧に行うこと
・5.筋トレの後で「有酸素運動」を行うこと


お腹痩せ
出典:byBirth
基礎代謝は、筋肉量を増やすことで上げることができます。筋肉量が増えると、それに伴い内臓の容量が大きくなり血管数も増えるので、除脂肪体重がアップします。

除脂肪体重が1kg増えると、代謝量は1日あたり50kcal程度アップすると言われています。そのため筋肉量が増えることで除脂肪体重がアップし、基礎代謝を上げることができると言えます。


このようなことから、基礎代謝を上げてお腹痩せしやすいカラダにするために、筋トレを行う必要があると言えるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.