ビューティ情報『ホルモンを味方に!女性の毎日を健やかにする工夫3選』

2023年3月13日 20:00

ホルモンを味方に!女性の毎日を健やかにする工夫3選

ホルモンの種類

目次

・エストロゲン・プロゲステロン
・セロトニン
・成長ホルモン
・メラトニン
・グレリン・レプチン
・DHEA
・ドーパミン
・毎日のケアでホルモン全体を活性化させていきましょう!
ホルモンの種類
出典:byBirth
まず、ホルモンには沢山の種類があります。その中でも私たちに主に影響していきそうなものをピックアップしてみました。

美容やインナーケアでもよく出てくる言葉もあるので、是非参考にしてみてください!

エストロゲン・プロゲステロン

エストロゲンは、女性らしい丸みのある身体を作ったり、肌のツヤや潤いを保つのに欠かせないホルモンです。

プロゲステロンは、これが増えるとイライラを引き起こす作用があります。ですが、エストロゲンを適度に保つためには必要なホルモンでもあります。妊娠の準備をするためにも必要で、月経の周期を決めたり、子宮の働きを調節してくれる、女性にとって欠かせないものです。朝日を浴びると分泌が高まります。早起きは三文の徳はこのことですね。


セロトニン

これは、よく耳にするあの「幸せホルモン」の正体です。不安やイライラを引き起こす物質をコントロールしてくれます。

気持ちを安定させてくれる嬉しい効果も。脳を活性化させ、心を整えるホルモンです。


成長ホルモン

内臓や、気管、筋肉、骨を作ったり修復してくれます。新陳代謝をサポートしてくれるので、成長ホルモンが出やすい夜の22時から深夜2時の間にしっかり寝るとダイエット効果も上がることも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.