ビューティ情報『「有酸素運動をすると筋肉が落ちる」って本当!?筋肉を落とさずに脂肪を落とす方法とは?』

2023年3月4日 20:00

「有酸素運動をすると筋肉が落ちる」って本当!?筋肉を落とさずに脂肪を落とす方法とは?

「有酸素運動をすると筋肉も落ちてしまう」というのは本当なのか?
結論からお伝えしましょう。有酸素運動を行ったからといって、筋肉は落ちるとは限りません!

但し、有酸素運動を長時間行うと、筋肉も落ちてしまうと言えます。

なぜなら長時間有酸素運動を行うと、糖質や脂肪といったエネルギーが不足した状態となるため、カラダは筋肉を分解してエネルギーを作り出してしまうからです。

このようなことから、「有酸素運動を長時間行うと、エネルギー不足となって筋肉が分解されてしまうため、筋肉も落ちてしまう」と言えるのです。

「長時間の有酸素運動」とは、具体的には40分以上の有酸素運動のことを言います。

目次

・1.「基礎代謝」が低下し、痩せにくく脂肪がつきやすくなる
・2.「冷え」に悩まされるようになる
・3.「むくみ」やすくなる
・「筋トレ」で脂肪分解効果を高めるポイント
・「有酸素運動」で効率よく脂肪を落とす2つのポイント


有酸素運動
出典:byBirth筋肉が落ちることで起こりうる“主な問題”とは?
筋肉は言うまでもなく、カラダに必要不可欠なものです。そのため筋肉が落ちると、カラダに様々な問題をもたらします。

筋肉が落ちることで起こりうる主な問題として、

  • 「基礎代謝」が低下し、痩せにくく脂肪がつきやすくなる
  • 「冷え」に悩まされるようになる
  • 「むくみ」やすくなる
  • という3つが挙げられます。


    1.「基礎代謝」が低下し、痩せにくく脂肪がつきやすくなる

    筋肉が落ちると、基礎代謝も低下してしまいます。

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.