ビューティ情報『花粉症シーズン、メイクで悩んでない?悩み別メイクテクニック』

2023年3月11日 08:00

花粉症シーズン、メイクで悩んでない?悩み別メイクテクニック

鼻の周りの赤みが気になるとき、どうしても鼻の周りのメイクだけ濃くしてしまう……という方も多いようですが、そうすると鼻水をかんだときなどに崩れやすくなってしまいますよね。

さらに、メイクを濃くするほど肌が乾燥しやすくなり、肌悩みが増えてしまいます。

鼻周りのメイクが崩れやすいときには、コンシーラーで隠すのではなく、コントロールカラーを使うのがおすすめ。肌の赤みに効果的なのは、反対色であるグリーンのコントロールカラーです。特にイエローグリーンのコントロールカラーを使うと、自然に肌の赤みを抑えることができます。

1日に何度も鼻をかんでしまう……という方の場合は、鼻の周りのベースメイクはコントロールカラーだけにして、ファンデーションは塗らないようにしましょう。プレストパウダーで少しだけ抑える程度にすると、鼻をかんだときもメイク崩れが気にならなくなります。

鼻の不快感を防ぐなら、香りの力を借りるのもおすすめ。
鼻水や鼻づまりに効果的なアロマとしてよく知られているペパーミントが配合された香水などを使うのもいいですね。

目の周りがかゆいときはクリームアイシャドウがおすすめ

クリームアイシャドウ
出典:byBirth
私たちの目は繊細でデリケート。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.