ビューティ情報『花粉症シーズン、メイクで悩んでない?悩み別メイクテクニック』

2023年3月11日 08:00

花粉症シーズン、メイクで悩んでない?悩み別メイクテクニック

花粉症で肌悩みを抱える人は意外と多い!?

目次

・花粉付着による肌荒れにはリキッドファンデが効果的
・鼻の周りが崩れやすいときはコントロールカラーを使って
・目の周りがかゆいときはクリームアイシャドウがおすすめ
花粉症で肌悩み
出典:byBirth
多くの人を悩ませている花粉症。花や木々が色づく春の明るい気分を邪魔する厄介者です。代表的な症状には、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、さらに目のかゆみや充血など、人によって様々な症状が現れます。

花粉症で鼻水をかむことが増えると、鼻周りが赤くなってしまったり、鼻の周りのファンデーションやコンシーラーが取れやすくなってしまったりといった悩みが生じやすくなります。

さらに、目のかゆみによって涙が出てしまうという方は、アイメイクが崩れやすくなってしまうなんてことも。

さらに厄介なのが、花粉が肌に付着することによって、肌荒れも生じてしまうことがあるということ。肌がカサカサしてしまってファンデが綺麗に乗らなかったり、赤みが気になったりといった悩みを抱えている方も少なくないでしょう。

「花粉症でメイクが崩れるからメイクしたくない!」と思う方も多いかもしれませんが、実はそれはNG。
肌に直接花粉が付着してしまうため、肌荒れにつながりやすくなってしまいます。

それどころか、紫外線や乾燥などのダメージをダイレクトに受けてしまうので、花粉による影響も大きくなってしまうかも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.