ビューティ情報『今使ってるもの、大丈夫?コスメの使用期限とは?』

2015年4月18日 15:00

今使ってるもの、大丈夫?コスメの使用期限とは?

今使ってるもの、大丈夫?コスメの使用期限とは?
化粧品の期限、意外と知らない人は多いのではないでしょうか。
まだ残ってるから、もったいないを理由に何年も使い続けている方は要注意。
あなたの化粧品は大丈夫?
正しい使用期限を知って、奇麗なお肌を維持できるようにしましょう!
■ファンデーション…半年~1年
・パウダーファンデーション…1年
スポンジからの肌の油分や雑菌が移り込み、ファンデーションが劣化してしまいます。開封後の目安は1年で使い切るようにしましょう。
・リキッドファンデーション…6ヶ月
水分を含んでいるリキッドファンデーションは、パウダーファンデに比べて雑菌は繁殖しやすいのです。
■マスカラ…2~3ヶ月
実は最も注意が必要なコスメでもあるマスカラ。目の周辺で使うものであるので、涙やほこりがブラシにつきやすく容器に出し入れする時に雑菌が入りやすくなってしまうのです。
目の病気を発症させるリスクが高いので注意が必要です。
■口紅…1年
口紅に含まれている水分は、バクテリアの貯蓄場所になりやすいのです。
リップブラシ等を使い、直接くちびるに置くのを避けるのが良いです。
■リップグロス…1年
唇に使用するものなので食べ物や唾液が付着して、雑菌が繁殖しやすいものなので、半年~1年で使うのがベストです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.