ビューティ情報『スマホ首の人におすすめ!首こりが劇的に消える「天柱体操」』

2019年2月21日 16:00

スマホ首の人におすすめ!首こりが劇的に消える「天柱体操」

2)天柱を押さえながら目を閉じ、顔を左右に3~4センチ振る。往復10回。
3)同じように天柱を押さえながら顔を上下に3~4センチ振る。往復10回。
4)最後にもう一度、天柱を押さえながら顔を左右に3~4センチ振る。往復5回。

両手で押さえたまま、目を閉じて、ゆっくり左右に首を3~4センチくらい動かし、この動きを往復10回するだけ(イヤイヤ体操)。終わると、そのままの体勢で、今度は上下に3~4センチ動かし、これも同様に往復10回行う(うなずき体操)。
最後に、もう一度、左右の往復5回をして1セットとなる。

「目を閉じることで、後頭下筋群の緊張を抑えます。また、ゆっくり小さく動かすことが大切で、大きな動きになると、後頭下筋群とは違う筋肉を動かしてしまうことになります」

「(新)イヤイヤ体操&うなずき体操」は、1回2セットを朝・昼・晩に行い、習慣化すると継続しやすいと粕谷先生。さらに、もうひとつ首こりを防ぐ、後頭下筋群をゆるめる体操を粕谷先生が伝授してくれた。

【天柱押しほぐし】

1)天柱にこぶしを当て、目を閉じて後頭部をこぶしの底面に向かって2秒間押し当てる。
2)力を抜いて頭をもとに戻す。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.