ビューティ情報『アスリートを診てきた鍼灸師が語る「腰痛に効く1分バタ足運動」』

2019年4月24日 16:00

アスリートを診てきた鍼灸師が語る「腰痛に効く1分バタ足運動」

「ウラ筋が弱い人は、猫背だったり、常に前かがみの姿勢になっています。体が前に傾くとき、バランスをとろうと背中やお尻の筋肉を緊張させて体を支えようとするのですが、ウラ筋が弱いため、腰に無理な力が加わり、負担が蓄積されて腰痛となって現れるのです」(内田さん・以下同)

筋肉の衰えを防ごうと、ストレッチや筋トレ、ウオーキングなど運動習慣に励んでも、腰痛が改善されないという人が後を絶たない。これは、どんなに歩いてもウラ筋がきちんと鍛えられていないためだと内田さんは指摘する。

このウラ筋を鍛えるために、簡単な運動ながら高い効果が望めるのが、内田さんが考案した「1分バタ足運動」だ。うつぶせに寝て、片方の足を上げて10秒キープ。これを左右交互に行った後、お尻の穴をキュッと締める。この一連の動作を1分程度行うだけ。この運動で、お尻(大殿筋)と太もものウラ(大腿二頭筋)の筋力を鍛えることができる。
腰に負担がかからず、誰でも行えるエクササイズだ。

【1分バタ足】
1)うつぶせに寝て、足を伸ばす。両腕は軽く重ねてあごの上につける(首が痛い人はあごを引き、腕におでこを当てる)。

2)つま先とひざをまっすぐ伸ばしたまま、片足をできる範囲で上げて、10秒間キープ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.