ビューティ情報『食材で栄養改善!かぜを引いたら卵酒とおかゆどっちが正解?』

2019年7月3日 11:00

食材で栄養改善!かぜを引いたら卵酒とおかゆどっちが正解?

プルーンの鉄分は体内への吸収率が低い非ヘム鉄なので、吸収率が高いヘム鉄が豊富に含まれている牛肉のほうがいい。ビタミンCと一緒に食べると、吸収率が2倍になるので、ビタミンCが豊富なブロッコリーを添えた牛肉のステーキがベスト。

【Q2】食欲がないときに胃を助けるのは?キャベツ or 大根

正解は、大根。食欲がないときは胃の消化酵素が十分に出ず、うまく消化できていないと考えられる。大根など消化酵素が豊富な食材と一緒に食べると食欲不振の改善につながる。胃が痛いときには胃の粘膜を再生するビタミンUを含むキャベツが有効。

【Q3】かぜをひいたら取るとよいのは?卵酒 or おかゆ

正解は、卵酒。かぜで体調を崩すと、体の中で抗体を作ってウイルスを退治しようとする。
抗体が作られる際には熱が上がるが、解熱剤を用いると体温の上昇を邪魔するので、抗体ができにくくかぜが長引いてしまう。卵に含まれているタンパク質は、かぜのウイルスに対する抗体の材料になる。【Q4】膀胱炎のときによいのは?メロン or スイカ

正解は、スイカ。女性には細菌が原因で起こる泌尿器系のトラブルが多い。免疫力を上げるためには、ビタミンCが多く取れるスイカがよい。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.