ビューティ情報『専門医警告「70以上は要注意!脈拍の速さは突然死のサイン」』

2019年8月23日 11:00

専門医警告「70以上は要注意!脈拍の速さは突然死のサイン」

【2】寝る前に水を1杯飲む

脈拍は、熱中症など脱水状態になると急激に上がることがわかっている。これと似た理由で、特に夏季は寝ている間に汗をかき、脱水気味になることが多いので注意が必要。脱水気味で起床時の脈拍を測ると、どうしても平常より速くなってしまうことになる。

「予防のためには、寝る前にコップ1杯の水を飲むことをすすめます」

【3】寝る前にお酒を飲まない

適度の飲酒はストレス解消になってよさそうだが、寝る前の深酒は禁物とか。

「就寝前にお酒を飲むと、2〜3時間後に目覚めてしまった経験があるはず。これは、アルコールが分解されてできるアルデヒドが交感神経を高めてしまうせい。この影響で起床時の脈拍も速くなってしまう」
脈拍が速い人は寝酒は避けたほうが無難だそう。

「大迫町ではこの調査が始まってから、町民の脳卒中発症率が3分の1にまで減少しました。
血圧だけでなく脈拍もしっかり測ることで、突然死から自分を守ることができるんです」

ぜひあなたも、起床時の脈拍を測ることから始めてみて。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.