ビューティ情報『自粛中“過度の飲酒”に「うつ病招くおそれ」と医師が警鐘』

2020年5月15日 06:00

自粛中“過度の飲酒”に「うつ病招くおそれ」と医師が警鐘

【4】運動不足になる

「家の中にこもりがちだと、どうしても運動不足になります。それによって血流が滞り、脳への血流も不足して、うつっぽくなる、忘れっぽくなるなどの影響が出てきます。室内でもできるストレッチやラジオ体操を習慣づけましょう。その際には、腹式呼吸でゆっくりと深い呼吸を心がけて。自律神経が密集している横隔膜が刺激されて、副交感神経が優位になり、脳への血流も促進されることで、脳がストレスを感じにくい状態になります」

生活の中にリラックスできる時間を設ける工夫をするべきだと工藤先生は話す。不摂生になりがちな食生活にも注意が必要だ。

「気をつけてほしいのはジャンクフードです。カップ麺やインスタント食品、スナック菓子の需要が伸びているようですが、ジャンクフードの過剰摂取は脳の海馬に悪影響を及ぼすことがわかっています。
非常時ですが、食料がないわけではありません。バランスのよい食事を心がけましょう」

「女性自身」2020年5月26日号 掲載

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.