ビューティ情報『麻木久仁子さん考案「更年期世代におすすめ ヨモギ活用レシピ」』

2020年9月4日 06:00

麻木久仁子さん考案「更年期世代におすすめ ヨモギ活用レシピ」

』といって、体、特に婦人科系を芯から温める食薬です。血のめぐりをよくすることでも知られています。効能をみると、月経不順や月経痛、不妊など、まさに女性のための食材なんですよね」

そんなヨモギの効能を生かした、今時季に最適な“食べるお灸”レシピを麻木さんが紹介。

■ヨモギ入りすいとんのすまし汁

〈材料〉2人分

・ヨモギの葉(乾燥)……2g
・小麦粉……大さじ4
・A[水……大さじ3、塩……ひとつまみ]
・鶏ささみ……1本
・B[だし、戻し汁……計2カップ]
・しょうゆ……小さじ1
・塩……ひとつまみ

〈作り方〉

【1】ヨモギの葉は水で戻し、刻む。戻し汁はだしと合わせる。鶏肉はそぎ切りにする。

【2】小麦粉にヨモギ、Aを加えて混ぜ合わせる。

【3】鍋にBを入れて煮立て、鶏肉を加えてひと煮たちさせる。
【2】をスプーンで落とし入れ、浮いてきたらしょうゆと塩で調味する。

〈合わせる食材の意味〉

「体を温める鶏肉を合わせました。鶏肉は消化にもよく、上品なうまみはヨモギの香りとも相性抜群。暑さで食欲がないときでも、するっといただけるはずです。コラーゲンがとれる、骨付き肉を使ってもおいしいですよ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.