ビューティ情報『バスソルトを入浴剤に…は要注意!専門家が教える入浴のコツ』

バスソルトを入浴剤に…は要注意!専門家が教える入浴のコツ

深い呼吸をしながら心身をリラックスさせ、自律神経を整え、ストレス解消などの効果が得られるマインドフルネスを入浴のシーンに取り入れる、いわば『マインドフロ(風呂)ネス』として私は入浴習慣をおすすめしています」

副交感神経が活発に働きだすと、昼間に交感神経が活発化して酷使された心身の機能を修復してくれる。さらに、副交感神経が優位だと、血管が拡張して血流が促進される。その結果、免疫力がアップするのだ。感染拡大が予断を許さない状況の新型コロナウイルス対策としてもぜひ取り入れたい。

【リラックス効果を高める基本の入浴方法】

・かけ湯をしてから入る
・お湯の温度は38〜40度
・肩まで浸かる
・目安時間は10〜15分
・上がるときは水を手にかけてからゆっくり立ち上がる
・浴室内は明るくしすぎない
・お気に入りのアロマや音楽でリラックス
・スマホで動画は見ない

マインド風呂ネスのリラックス効果を上げるために、浴室内は明るくしすぎないほうがいい。浴室のドアがすりガラスの場合は、浴室内の明かりは消して脱衣所の明かりのみにしたり、バスライトなどを湯船に浮かべたりするのが◎。

さらに、自分の好きなアロマや入浴剤を湯船に入れて楽しむのもよいという。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.