ビューティ情報『年約3万4千円増…医療費75歳以上2割負担でどうなる』

2021年1月1日 11:00

年約3万4千円増…医療費75歳以上2割負担でどうなる

現在、75歳以上の医療費は年収383万円以上の方が3割負担ですが、それ以外は1割負担です。2割負担になる方は、年約3万4,000円負担が増えると計算されています。

このニュースを見たとき、私は「なぜ今」と憤りを覚えました。

なぜ今、あわてて高齢者の医療費問題を進めるのか。もちろん、社会保障費が切迫しているのはわかりますが、コロナ禍の今、もっとほかに急がねばならない問題があるでしょう。また、なぜ今、コロナ感染におびえる高齢者の不安をあおるようなことをするのか。政府は国民が見えていない、いえ、国民を見る気がないのかとあきれる思いです。

団塊の世代が全員、後期高齢者になる2025年問題が迫っています。
今回の医療費引き上げのように、場当たり的で付け焼き刃のような対策ではなく、社会保障をどう設計するのか、抜本的なプランを示していただきたいものです。

「女性自身」2021年1月5日・12日合併号 掲載

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.