ビューティ情報『加湿、睡眠…花粉症への免疫を下げないための生活習慣』

2021年2月17日 15:50

加湿、睡眠…花粉症への免疫を下げないための生活習慣

寝る前に蒸しタオルを5〜10分ほど鼻に当てると、鼻通りがよくなりますよ」

同時に足湯で末端を温めるのもおすすめという。

【おやすみ前のストレッチ】

寝る前のストレッチは副交感神経を優位にさせて、入眠効果がある。

「筋肉を緩めることで血流をよくするほか、心身のリラックス効果をつかさどる副交感神経が活発化します。息を吐き出しながら筋肉を伸ばすのがコツです。寝る前にスマホを見るのはほどほどにして、軽いストレッチをしながらリラックスすると、副交感神経が優位になり、入眠をうながして深い眠りにつくことができます」

【NG習慣・丸めたティッシュを突っ込む】

鼻づまりを解消するために、ティッシュを丸めて鼻に突っ込んだり、こすったりするのはよくない。

「ティッシュは繊維が粗いため、鼻の粘膜を傷つけてしまう恐れがあります。過度にこする、丸めて突っ込むといったことは避けましょう」

【NG習慣・乱暴に鼻毛を抜く】

鼻全体を空気清浄機と考えると、鼻の入口にある鼻毛は「フィルター」の役割を担い、外から侵入してくる花粉やほこりをブロックする。

「鼻毛を抜いたり、カットしすぎると、花粉やほこりの侵入を許してしまうだけでなく、粘膜の乾燥を招くので、鼻毛は切りすぎないようにしてください」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.