ビューティ情報『花粉による“頭皮のトラブル”…「例年より増」と医師が警鐘』

2021年3月24日 11:00

花粉による“頭皮のトラブル”…「例年より増」と医師が警鐘

頭皮に小さなブツブツができる、目のまわりなど皮膚の薄い部分にアレルギー症状が出るなど、花粉症皮膚炎の初期のサインがいくつかある。次のチェックリストで思い当たる項目が複数あるようなら、頭皮の花粉症であることが懸念される。

【こんな異常は頭皮の花粉症かも!】当てはまる項目が多いほど危険性大!

□ 頭皮に少し赤い発疹がある
□ まぶたや頬が全体的に赤くなっている
□ 頭皮につっぱり感やひきつり感がある
□ ふだん使っているシャンプーに違和感を覚えるようになった
□ 花粉による、鼻水が多く出るなどの症状がある
□ 花粉による、目のかゆみや充血、腫れなどの症状がある
□ 目のまわりなど、皮膚の薄い部分にアレルギーの症状が出る

「顔や首、耳などに出始めた赤みを伴うかゆみは、やがて頭皮にまで及びます。かゆみの厄介なところは、いつのまにかボリボリとかきむしってしまい、頭皮を傷つけて細かいフケを発生させたり、抜け毛や薄毛を招くなど、症状を悪化させてしまう点です」
頭皮のケアにはどんなことを気をつければよいのか、浜中先生に聞いた。

「まずは、シャンプー後に、刺激の少ない頭皮用の保湿液を使って、頭皮の状態を整えるようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.